NonSoft

メールで遠隔操作するツール


 ち〜な〜み〜に〜

メールで遠隔操作するツール<指令メール実行>について 2007/12/16

メールで遠隔操作するツールとは離れた場所にあるパソコン宛てにメールを送信して、
そのパソコン内に存在するアプリケーションを実行するソフトウェアです。

関連リンク:メール受信時にプログラムを実行する方法
関連リンク:メールでシャットダウン/再起動する方法
関連リンク:メールでRS232Cを制御する方法
関連リンク:メール受信時にプログラムを起動するサンプル(VB6)

(1)ソフトの概要
   受信メールを監視し、メールタイトルの「本プログラム用の識別子(MME)」、「実行ファイルを特定するキーワード」
   を元にキーワードに対応した「指定ファイル(EXEやBAT等)」を実行します。

   (本プログラムを起動しているPCでping 192.168.0.1を実行する例)
   本プログラムの設定:キーワード="ABC"、実行するファイル名="ping"
   送信するメールに設定するタイトル:"MME:ABC:192.168.0.1"

   電子メールがご使用頂ける環境であればどこからでも(携帯電話からでも)、離れた場所にあるパソコンの
   指定ファイル(EXEやBAT等)を実行する事が出来ます。

   環境設定は一般的なメーラーと同様ですので特別な知識を必要としません。

   用途の例としては、携帯電話から遠隔PCのテレビ録画プログラムを実行、遠隔PCのシャットダウンや再起動、
   他にも色々あると思いますので、ご使用者のアイディアで自由にご使用頂ければと思います。

(2)ソフトを開発しようと思った動機、背景
   携帯メールを打つのが得意なのに「携帯以外の機器の操作は苦手」と聞くことがあります。
   「いろいろ機器の操作が携帯のようにできれば効率がよいのでは?」と考えたのが開発のきっかけです。
   「指令メール実行」のようなツールがあれば、皆が同じ苦労をすることなく、ユーザインタフェースを
   携帯メールにすることが容易になると思います。

(3)ユーザにお勧めする使い方
   離れた場所にあるパソコンを遠隔操作するメリットがあれば「指令メール実行」が役に立つかもしれません。
   すでに完成していて運用中の機器やプログラムに遠隔操作の機能を追加する際に「指令メール実行」を
   評価いただければと思います。携帯のメールよってパソコンをシャットダウン/再起動すると言う使い方も
   お勧めの一つです・・・

(4)今後のバージョンアップ予定
   バージョンアップは改善点やよい機能が見つかり次第、随時検討したいと思います。