NonSoft

PC(パソコン)起動時にメールで通知する方法


 ち〜な〜み〜に〜
PC(パソコン)が起動された事を常に把握して置きたい場合どうしますか?
例えば、子供のパソコンの使用状況確認や遠方の方が元気にパソコンを使用しているかを確認したい時です。
いつ誰がログインしたかを携帯にメールで知らせてくれると便利だと思います。

そんな時に役立つツールがありますので紹介します。
PC状況メール通知(PcEvMail)はPC起動/PC終了/ログイン/ログアウト時にメール送信するツールです。
PC状況メール通知(PcEvMail)の使用方法を以下にご紹介しますのでお試しください。

ちなみにメール関係の関連ツールがありますので紹介します。
ファイル監視人はファイルやフォルダの更新時にメッセージ表示またはメール通知するツールです。
指令メール実行は電子メールを利用してパソコンを操作(プログラムを実行)できるツールです。

<PC(パソコン)起動時にメールで通知する方法>
1.PC状況メール通知(PcEvMail)をインストールするとデスクトップにショートカットが作成されます。
PC(パソコン)が起動された時にメールを送信するツールのアイコン

2.PC状況メール通知(PcEvMail)を起動します。
PC(パソコン)が起動された時にメールを送信するツールの設定画面

(1)メールで通知したい項目をチェックします。
   PC起動通知、PC終了通知、ログイン通知、ログアウト通知の必要なものをチェックします。
   ファイル更新通知のチェックやファイルPATHの入力やメール添付有無のチェックは必要ありません。

(2)メールの設定(通常のメーラーと同様)をします。

(3)[サービス開始]ボタンでサービスを開始します。

以上で設定は完了です。

この設定でPCを再起動すると、ログアウト通知、PC終了通知、PC起動通知、ログイン通知の順でメールが届きます。
通常、ログアウト通知とPC終了通知は1つのメールで届きます。
また、PC起動通知とログイン通知は1つのメールで届きます。