NonSoft

URLデコード/エンコード方法


 ち〜な〜み〜に〜
URLに%や&が付いていて良く分からない事があります。実は記号や漢字コードが%付きで表現されています。
たぶん、記号にはWEB上では制御の意味があって混乱しないようにコード化されており、漢字コードはOSに
よって違うために勘違いしないようにコード化されているのだと思います。
でも、実際の文字が見たくなる事があります。また、WEBページにリンクを張る場合、エンコードして置かないと
正しく解釈されないかもしれません。そういう時に役立つツール(フリー)がありますので紹介します。

WEBエンコード/デコードツール はURLエンコード(GETパラメタのみ可)/URLデコード/
HTMLエンコード/HTMLデコード/文字コード表示するツールです。

WEBエンコード/デコードツールの使用方法は以下の通りです。
1.WEBエンコード/デコードツールを起動してエンコードまたはデコードしたいURLを入力します。(デコードの例)
エンコードまたはデコードしたいURLを入力

2.文字コードを指定して変換ボタンをクリックすると変換結果が表示されます。(デコードの例)
エンコードまたはデコード結果の表示

3.WEBエンコードをするのは通常CGIのパラメタ部分(?以降)のみです。(エンコードの例)
それよりも前の文字は変換したくない事が多いです。このツールではそういう変換も出来ます。
次が?以降の指定をした場合の結果です。
エンコードまたはデコード結果の表示

次が?以降の指定をしない場合の結果です。
エンコードまたはデコード結果の表示
?以降の指定をしない場合はURL全体がエンコードされてしまいURLとしては使えません。