NonSoft

リンク切れチェックとサイトマップ作成の方法


 ち〜な〜み〜に〜
SEO(検索エンジン最適化)と言って色々な手法が提案されていますが、一番大切なのはWEBページの価値(情報)だと思います。

二番目に大切な事はサイトの管理能力だと思います。検索エンジンはリンク切れのあるサイトを管理されていないサイトと位置付け、
検索順位やページランクを下げる可能性があります。このサイトも以前、そういう経験をしました。

三番目に大切な事は検索エンジンにサイト内のURLを確実に教えてあげる事(サイトマップ:sitemap.xml)だと思います。
検索エンジンがサイト内のURLを認識していないと言う事は、この世に存在しないURLと同じです。

折角、一生懸命作っているWEBページなのでリンク切れチェックとサイトマップ作成を確実に行なって検索エンジンにアピール
する事が重要だと思います。

リンク切れチェックとサイトマップ作成に便利なツールがありますのでその使用方法をご紹介したいと思います。
サイト内URLチェックはサイト内の全てのURLのリンク切れチェック、WEBページ保存、サイトマップ作成をするツールです。

このツールを作ってからは、WEBページ追加時に簡単にサイトマップの更新が出来るので検索エンジンのインデックス反映も速いです。
1時間から数時間の間にはGoogle様のインデックス(検索順位)に反映して頂いています。
まめにサイトマップ登録依頼するとGoogle様からの評価も良いような気がします。ページ追加が多いサイトはロボットがよく来る?・・・

<使用例>
1.「サイト内URLチェック」ツールを起動します。
サイト内のURLをチェックする画面

2.トップページの「URL」を指定して「URL取得」ボタンをクリックします。
リンク切れチェックをした結果の一覧画面

このサンプル画像の時点ではNonSoftのサイト内部に177のWEBページが存在しました。画像や外部リンクを合わせると497個のURLがサイト内に存在します。
URL一覧の「Status」項目が×のURLがリンク切れを意味します。

3.「エラー」タブを確認すると。。。リンク切れのURL一覧が表示されます。
リンク切れURLの一覧画面

この時点ではNonSoft内にリンク切れは存在しませんでした。

4.「ファイル」メニューの「ファイル作成 sitemap.xml」を実行し、サイトマップ(sitemap.xml)を作成します。
サイトマップ(sitemap.xml)を作成するツール

サイトマップ(sitemap.xml)の文字コードは通常、UTF−8である必要があります。
このツールでは、UTF−8の文字コードでサイトマップ(sitemap.xml)を作成しますので、そのままサイトにアップロード出来ます。

ちなみに、各検索エンジンへのサイトマップ登録依頼は次のURLから行います。
Google様:https://www.google.com/webmasters/tools/
Yahoo様:http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/
MSN(Bing)様:http://www.bing.com/webmaster/

以上の作業をWEBページ追加時に確実に行なって置くとSEO対策としては十分では?と思います。


ちなみに、「サイト内URLチェック」ツールには「SEOツール」メニューがありますが、残念ながら現在は無効にしています。
理由は、検索エンジンの仕様変更時に期待通りの動作をしない事があり、ご使用者に迷惑を掛けてしまうからです。
特殊な操作で有効に出来るのですが方法を公開していないので、今は作者だけ使える機能です。
サイトマップ(sitemap.xml)を作成するツール