NonSoft

パスワードを表示する方法


 ち〜な〜み〜に〜
以前入力したパスワードを忘れてしまった時、どうしますか?
パスワードが設定されている画面やWebページを見るとアスタリスク(*)や黒丸(●)で表示されていて確認出来ないと思います。
通常のWebページではパスワードが自動表示(●)されている事は少ないと思いますがWEB自動入力ツールを使うと自動表示
されます。。。

そんな時に役立つパスワードを表示するツールやサンプルソースがありますので紹介します。
表示したパスワードはクリップボードにコピー出来ますので管理ツール等に貼り付けて登録する事が出来ます。
パスワード表示ツール(SeePasswd)はPasswordChar(*)やIEの黒丸(●)に隠れている実際のパスワードを表示するツールです。
PasswordChar(*)に隠れた実際のパスワードを表示するサンプル(VB.NET)はサンプルソースです。

ダイヤルアップのパスワードを表示する方法はちょっと特殊です。ダイヤルアップのパスワードを表示する方法

また、関連ツールとしてWEB自動入力ツール(WebFormInput)があります。
Webページを開いた時にWebページ(Yahooなど)のユーザIDやパスワードを自動入力してくれます。
パスワードを自動入力しているとパスワードを忘れてしまうのでパスワード表示ツールが必要になり・・・悪循環・・・でも便利。

パスワード表示ツール(SeePasswd)の使用方法を以下にご紹介しますのでお試しください。

1.あらかじめ、忘れてしまったパスワードを調べたいウィンドウ(画面)やWebページを表示しておきます。
パスワードを表示したいウィンドウ(画面)やWebページ

この例では、PC状況メール通知(PcEvMail)の画面と「バリューコマース」のWebページを表示しています。
パスワードがアスタリスク(*)や黒丸(●)に隠れて表示されています。通常のWebページではパスワードが自動表示(●)されている事は
少ないと思いますがWEB自動入力ツールを使うと自動表示されます。。。

この例で「バリューコマース」のWebページを使用した事には意味があります。
このWebページはHTMLのフレーム機能を使用しているため、他のパスワード表示ツールでは表示出来ない事が多いからです。

2.パスワード表示ツール(SeePasswd.exe)を実行します。
アスタリスク(*)や黒丸(●)に隠れていたパスワードの表示

パスワード表示ツール(SeePasswd.exe)を実行するだけで表示中の全てのパスワードが表示されます。
これだけでパスワードが表示出来るなら、この「パスワードを表示する方法」の説明ページはいらない・・・のですが。

3.確認出来たパスワードをクリップボードにコピーします。またはパスワード管理ツールに登録します。
  このパスワードをパスワード管理ツールに登録した例は以下の画面です。
表示したパスワードをパスワード管理ツールに登録

パスワード管理ツールに登録すれば、もうパスワードを忘れる事は無いと思います。
しかし、データのバックアップは重要です。データが壊れてパスワードが表示出来ないなんて事が無いように。。。

(注意)
残念ながらこのツールで全てのパスワードが見える訳ではありません。
見えないパスワードを確認しだい、表示出来るようにチャレンジして行きたいと思います。

パスワード表示ツールを使うと誰でもパスワードが表示されるようになってしまうため、パソコンのログイン(セキュリッティ)管理は
十分行なう必要があります。また、ログイン画面のパスワードを忘れるとパスワードを表示するツールで表示出来ませんので、
ログイン画面のパスワードだけは忘れないようにしなければなりません。