NonSoft

googleペナルティ
(アフィリエイトなんかやるんじゃなかった)


 ち〜な〜み〜に〜
このサイトも「googleペナルティ」を受けてしまったらしいです。

「googleウェブマスターツール」で見るとインデックスは削除されていないようなので「google八分」ではないようです。 検索順位1位だったキーワードが検索順位の最後の方または圏外に移動されてしまっています。 「googleペナルティ」には「-950ペナルティ」と「-30ペナルティ」と言うものがあるらしいのですが、 どうやらこのサイトは「-950ペナルティ」になっているらしいです。 そんな状態なのでgoogle様からこのサイトに来る人はほとんどいません。Yahoo様から少し来るだけです。

アクセスログは自作のアクセスログ出力・表示(perl)を使って解析しています。

ペナルティを受ける心当たりがなかったのですが「アフィリエイト」と言うものを試みた時からのような気がします。 対処を試みるため色々調べ「googleウェブマスター向け公式ブログ」と言うものがあったので確認してみると、 google様は「有料リンク」と言うものに対して非常に厳しい対応をしているらしいです。 1円も儲かっていない「アフィリエイト」が「有料リンク」かどうかは分かりませんが、 儲かる儲からないに関わらず「アフィリエイト」は「有料リンク」扱いなのかもしれません。

また、「googleウェブマスターツール」の「診断」→「コンテンツ分析」にも 「メタデータ(descriptions)の問題」や「タイトルタグの問題」が発生していました。 そこで「アフィリエイト」のリンクを外し、「コンテンツ分析」の問題も対処して、 「googleウェブマスターツール」から「再審査をリクエスト」をgoogle様にお願いしました。 「再審査をリクエスト」には数週間掛かると言う返事が返って来ましたが、 本当にペナルティが解除されるかどうかは分かりません。

こんな事になるんだったら、どうせ儲からない「アフィリエイト」なんかやるんじゃなかったと後悔しました。 でも、何事も経験なのでこのサイトの1ページだけで「アフィリエイト」を継続して、 もう少し勉強させて頂こうと思っています(懲りた方がよいですかね...)。

ちなみに「googleウェブマスター向け公式ブログ」によると「有料リンク」も <a>タグにrel="nofollow"を追加すると良いらしいです。
(例)<a href="http://www.google.co.jp/" rel="nofollow">Google</a>

「再審査をリクエスト」から1週間経過した時点では、google様のお許しは頂けてないようです。
google様、「ウェブマスター向けガイドライン」に従いますので、早く「googleペナルティ」を解除してください。宜しくお願いします。

「再審査をリクエスト」から2週間経過した時点では、google様のお許しは頂けてないようです。
どれぐらいの期間が必要なのでしょうか。やっぱり数週間は必要なのかも知れません。 もしかしたら「googleペナルティ」では無く、検索順位を決定するロジックが変わっただけなのかも・・・ でも、検索順位1位だったキーワードがほとんどビリにランクされるとは。。。お許しを願うしかありません。。。

「再審査をリクエスト」から数週間経過しました。まだgoogle様のお許しは頂けてないようです。 色々気になったのでSEO(検索エンジン最適化)ツールを作って時々チェックする事にしました。 今回作ったツールはサイト内URLチェックです。 このツールで分かった事は以前よりページランクが上がっている事です。ページランクとペナルティは別の判定ロジックなのかも知れません。。。

下のURLにアクセスすると「googleペナルティ」がチェック出来るらしいので、早速チェックしてみました。
http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=[チェックするURL]
セーフ ブラウジングと言うらしいです。結果を見るのが少し怖かったのですが・・・ 特に何も問題ないようでした。

このまま「googleペナルティ」が解除されないようであれば、引越しをしようか?とも考えますが・・・ やっぱり「googleペナルティ」と言うのは気のせいなのかも知れません。 「googleペナルティ」など気にせず質の良いページを増やす事が検索順位UPの秘訣なのかもしれません。
そういえば「googleウェブマスターツール」のヘルプにも「ページの質を上げる事に努力しましょう」と書いてあったような。。。


関連情報
サイト内URLチェック(ツール)
ページランク表示ツール(ツール)
Googleの検索順位を取得するサンプル(VB.NET)
GoogleのPageRankを取得するサンプル(VB.NET)
GoogleのPageRank取得用のCheckSum(ch)を計算するサンプル(perl)