NonSoft

MSDEに.NET 2005から接続できない?


 ち〜な〜み〜に〜
リモートのXPマシンのMSDEに.NET 2005のEXEから接続するとエラーになりました。
しかし、同じリモートのXPマシンのMSDEに.NET 2003やVB6のEXEからは接続できました。なぜ?

結論は、不思議なことにリモートのXPマシンのWindowsファイアウォールでした。
.NET 2003やVB6から接続出来ていたのでWindowsファイアウォールは関係ないと思い込んでいました。
残念ながら、なぜ.NET 2005だけ接続出来ないのかは不明です。

具体的な解決方法ですが、Windowsファイアウォールの例外に以下を追加する事で解決しました。
C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL\Binn\sqlservr.exe

ちなみに、MSDEはjpn_sql2kdesksp3.exeです。

Microsoft SQL Server 2005 Expressにリモート接続する時にWindowsファイアウォールの設定が必要な事は
知っていましたが、MSDEにも同様の設定が必要だとは。。。?

と、ここまで書いて気づいたのですが、
このリモートのXPマシンには、以前Microsoft SQL Server 2005 Expressを入れていた事がありました。
現在はアンインストールしてあるのですが、それが関わっているのでしょうか。。。?
同様の現象がありましたら、とりあえずファイアウォールを無効にしてみる事をおすすめします。