NonSoft

ウイルスセキュリティZEROの隔離について


 ち〜な〜み〜に〜

ソースネクストって安くて便利なソフトが沢山あって良いですよね。
特にウイルスセキュリティZEROは無期限(更新料0円)で3台まで使えるのでとてもありがたいです。

ウイルス対策ソフト(更新料が無料/低CPU負荷で軽い/高い検知率)で紹介させて頂いてます。

たまに不具合のような現象を発見する事がありますが、問い合わせすればすぐに直してくれます。
今までソースネクストに問い合わせした内容を以下に書いて置きます。


sqldtreader.exeがウイルスセキュリティZEROで隔離されました。
それも2台のマシンWinXPとWin2000同時です。
Win2000のマシンは毎日立ち上げてはいるものの殆ど使っていません。
sqldtreader.exeはMicrosoft Visual Studio .NET 2003のサンプルソースのexeのようです。
特に意識した事が無いファイルで実行した記憶もありませんが突然、隔離されるようになりました。
念のためシマンテックとトレンドマイクロのオンラインスキャンしてみましたが、問題無し。
Trojan-PSW.Win32.LdPinch.gjaとの事なので、自力で感染チェックしてみましたが特に問題し。
そこで、その旨を ソースネクストに問い合わせたところ現象の確認が出来ないとの事。
そして、そのexeをFDで送って欲しいとの事。FDを送るのでexeを圧縮して送り返して欲しいとの事。
FDが無ければCD-R(ハード)を送りますとの事。FDがあったのでその旨回答するとFDが送られて来ました。
指定通りexeを圧縮してFDを送り返しました。
・・・
暫くしてに結果が出たみたいで、、、「アップデートしてください」というメールが来ました。
詳細な結果を知りたかったのですが、「アップデートしてください」と言う事だけでした。。。


XAMPPがウイルスセキュリティZEROで隔離されました。
XAMPPはApacheFriendsで公開されているフリーのWebアプリケーション・パッケージです。
ApacheFriendsは世界的に信用されているサイトなのでXAMPPが隔離された事にショックでしたが、
何かの間違いだと思いソースネクストに問い合わせてみました。

そしてその回答は「最新のバージョンへアップデートを行なってください」との事。
早急な対応をしてくれました。今はもうXAMPPが隔離される事はありません。

マカフィーでもXAMPPが隔離されると言う噂を記憶していますが、
XAMPPのxampp-portcheck.exeは怪しまれる存在のようです。